【2001年8月】

8月1日(水)  暑い、38.4℃  ★★
朝から暑すぎる。7時の時点ですでに30℃。ラヂオの気象解説で、「今日は暑いの一言です、暑いです。」と言われる日には、外に出るのもイヤになるが、、。フェーン現象のため午前中に軽く37℃を越すので、暑さには注意するようにとのこと。朝の通勤電車も、冷房が利かないので車内が蒸し暑い。

今日も、夕方前に上本町から空港バスで伊丹空港経由で川西へ移動する。バス停でバスを待つ間、汗が流れ出て止まらない。伊丹空港から先のリムジンバスは、駐車場待機が長かったのだろう、窓も壁も座席も熱々。ぐったりする。

こんな日には体力確保のために焼き鳥を食べるに限る。ってな訳で、夜は阪急池田駅前のコケコッコーへ。鳥さんに生命力をわけてもらった。4人で何匹食べたやら(こころは30匹分!)。

《本日のお食事処》

コケコッコー  池田市菅原町1−10 0727-54-5900
          17:00-25:00 不定休

8月2日(木)  とんでもない雷雨に、、  ★
今日も、上本町から空港バスで伊丹空港経由で川西へ移動。と、福島を過ぎる頃からぽつりぽつり。豊中北ICを過ぎると雲行きが悪くなり、伊丹空港に到着したとたん、強烈な雷と豪雨。ざっとみて時間雨量80mmクラスのバケツをひっくり返した雨、そして数秒ごとに目の前のビルに落ちる雷。とんだことになったものだ。これでは地下道路が水没したり電車が止まったりして川西校にたどり着けなくなるかもしれないと思い、到着したリムジンバスのすぐ後ろに止まっていた日出町行き路線バスに飛び乗り蛍池駅へ向かうが、雷も雨も強くなり、しゃれにならない状態。川西能勢口駅では駅構内も、近所のビルも落雷で停電していた。
びしょぬれでたどり着いたが、30分もすると小やみになる。雨雲は三田方向へ去っていったようだ。こんなことなら伊丹空港でもう少し待っていればよかった。スタバでゆっくりとコーヒーが飲めたのに。

8月3日(金)  暑い、37.6℃  ★★
今日も、上本町から空港バスで伊丹空港経由で川西へ移動。阪神高速が渋滞していたため、折り返し便となる伊丹空港発リムジンバスの到着が20分遅れる。上本町バス停は立体駐車場の建物内にあるため、風通しが悪く、熱がこもっていて暑い。待合所も人であふれてクーラーが利かない。今から飛行機に乗ってどっか行こうというガキ連れ家族が多く、暑い暑いと騒がしい。それでも電車で移動するよりは、15分歩かなくていい分だけましやと言い聞かせて、じっと待つ。おかげで川西に着いたときにはぐったりとしてしまった。

今日も鳥さんに元気をわけてもらう。川西能勢口駅近くの鳥久、ここで地鶏もも肉の炭火焼きをやっと発見、脂が炭火で焼き付けられ何とも言えないいい香りと味。これは、はまる。

《本日のお食事処》
TORIKYU(鳥久)  川西市中央町7−3  0727-40-5290
            17:00-23:00 無休

8月4日(土)  今日から、夏休み  ★★
今日から、9日間の夏休み。
まずは、先週の過激労働で疲れた心と体を休めることから始めないと、、。

液晶TVモニターが壊れて修理に出しているのだが、メーカーのサービスセンターに交換部品がなく、工場出荷(それって、今から作ると言うこと!?)なので、相当遅れるとの連絡が入る。せっかくDVDプレーヤーを買ったのに、これじゃあんまり。

8月5日(日)  きょうも暑い一日  ★★★★
しかし、まあ、暑いですね、今日も。


8月6日(月)  今晩から四万十へ  ★★★★★
今晩の夜行で四万十川へ行きます。
大阪から快速などを乗り継いで11時間、四国の秘境はさすがに遠い。
だからこそ自然が守られているとも言えるが。

大阪 24:15 → 高知 7:15(翌日) ムーンライト高知

この列車は、下関ゆき、松山行き、高知行きの3階建ての臨時列車。
40年以上も昔に作られた、今や見劣りする、貴重な客車のオンパレード。
乗車券が普通列車の普通席のみ有効の企画券なので、
快適な(他の客車と比べて)グリーン車には乗れず、14系普通座席車でがまん。
背もたれがわずかしか倒れないとんでもない座席で、山間部はよく揺れるので熟睡はできなかった。



8月7日(火)  四万十川 1日目 (長生沈下橋〜網代:7km)  ★★★★★
高知駅から、普通、特急、普通と3本の列車を乗り継いで予土線江川崎(えかわさき)駅へ到着。
予土線は窪川(くぼかわ)から江川崎までずっと四万十川の上流から中流まで横を張り付いている。

   水が少ない!!

あまりにも雨が降っていないので、川の水量が少ない。
川底の岩が露出しているところもある。

網代(あじろ)のベースキャンプに荷を下ろして、準備完了。
半家(はげ)駅近くの長生(ながお)沈下橋から出艇。
川幅が狭いところもあり、適度に流れていく。

しかし、30分もたたぬ内にカヌー内が尻上浸水してくる。
ここまで激しい瀬はなかったのに (。)ホヨ? 
途中で水出しのために着岸して船を調べてみると、

   船底に穴が空いている !\(◎o◎)/!

まいった、まいった。水がたくさん入ってくると安定感が失われるからなぁ。。。 (´ヘ`;)ハァ

江川崎の西土佐大橋の真下の瀬で、前を行くカヌーが沈(こける)のを見ていたら、
自分も同じ所で沈(こける)してしまった、、、 f(^ー^;

その後、カヌーを建て直して、網代へ無事着艇。

スタッフが作ってくれた夕食を食べた後、疲れていたのですぐに就寝。
遠雷と無数の星が子守歌がわり。
しかしテント内は蒸し暑い。

8月8日(水)  四万十川 2日目 (網代〜口屋内沈下橋:12km + 黒尊川)  ★★★★★
薄曇りのため、昨日に比べて日光の直射は少ない、風も少しある。

10時に網代のベースキャンプを出艇。
昨日より水量が減っているので、浅瀬では船底を川底にずるずる擦って無理矢理漕ぐ。

途中、岩間(いわま)の沈下橋で休憩
その後、流れのない瀞場で向かい風という最悪の状態になり、必死に漕ぐ。

やっと、口屋内(くちやない)の沈下橋へ到着。

昼食後は、メインイベントの、清流「黒尊(くろそん)川」での水遊び。
黒尊川は四万十川の代表的な支流で、上流はずっと原生林が続くため、
土佐銘水40選にも選ばれているその流れは、清く冷たい(はずだった)。  (+。+)アチャー。

それでも本流の四万十川よりははるかに良い水、
手長エビやゴリや鮎を目前に観察しながら、2時間ほどシュノーケリングする。  ヾ(^v^)k
そのせいか、ヒザの裏が日焼けする >_< 

夕食後は、スタッフと他のお客さんと、ワインと日本酒でいろいろ談義。
宴がお開きになり、テントに戻ってしばらくすると、突然のにわか雨。
あわててテントを閉じて、遠雷を聞きながら30分ほどすると、やむ。

と同時に、ふぅっと冷たい空気が川面を流れるようになり、おかげで熟睡する。

8月9日(木)  四万十川 3日目 (口屋内沈下橋〜高瀬沈下橋:9km)  ★★★★★
今日は最終日、朝食後、口屋内へ移動し、ここから漕ぎ出す。

早瀬は1つだけで、あとは浅瀬か瀞場ばかり。
昨日の雨と、黒尊川の合流のおかげて、水量は昨日よりは少し多く、水も澄んでいる。
のんびり漕いでいたらいつの間にか高瀬沈下橋のゴール。

その後昼食をとり、他のお客さんはすべて自家用車参加のため現地解散。
スタッフと共に中村市内の温泉へ行くが、湯に浸かると日焼けした肌が痛い。
Beerでクールダウンののち、四万十ツアー第3班のための買い出しにつきあう。
第3班はお客さん24名(第2班は12名)、買い出しの食材の量も半端ではない。

その後、江川崎駅まで送ってもらい帰路に就く。
乗換の便が悪く、高知までの間に約2時間の時間をつぶさなければいけない。
江川崎と窪川は何もない駅だったので、
その先の須崎(すざき)まで進んで1時間、さらに高知で1時間の時間をつぶすが、
高知では夏祭りがあったようで、駅前は大混雑。(高知まで先行して2時間待ちをしなくてよかった)

高知で京都行き、ムーンライトに乗車後は爆睡してしまった。気が付けば六甲道、もうすぐ下車。

8月10日(金) (うっすら)・ 日焼けの跡が・・・  ★★
腕、肩、首筋、顔、ヒザ裏、太もも

日焼けの跡が赤く、熱をもって、痛い。
一日、日焼け肌用のローションを塗って、火照りを冷やす。

半日かけて、四万十川下りのHPを作る。


8月11日(土)  日焼けの跡が・・・ 2  ★★★★
今日も日焼けの跡の火照りが取れないので、一日中、日焼け肌用のローションを塗り込む。

8月12日(日)  明日からお仕事再開  ★★★
夏休みも今日でおしまい。
明日からお仕事再開。
憂鬱やけど、お仕事をちゃんとしているからこそ夏休みが楽しいと言うもの。

しかし、夏休みが終わったとたんに、明日の最高気温の予想が36℃だからなぁ、、、

8月13日(月)  液晶TVモニター  ★★★
修理に出していた液晶TVモニターが返ってきた。
修理金額が2100円と異常に安い(あとでこれが珍事件を引き起こす)
修理中はPCは通常のブラウン管TVモニターにつないでいたが、ブラウン管では画面のちらつきが気になってしょうがない。
PCはやっぱり液晶モニターで見る方が目に優しい。

8月14日(火)  何で37℃もあるの!?  ★★
残暑の季節なのに、平気で37℃もある。
こんなに暑い日には、沖縄料理でも食べて、ちばりよー(頑張って!)。
 (自分で自分を励まさないとね)

《本日のお食事処》
ゆんたく  茨木市中津町3−26 0726-52-3769
            17:00-23:00 不定休

8月15日(水)  五一ワイン  ★★★★
居酒屋のお客さんが五一ワインという、フルーティなワインを、一升瓶で2本買ってきてくださる。
ぎんぎんに冷やしてもらって、ワイングラスにあふれんばかり3杯、40分で飲み切る。
これで720cc、普通のワイン1本分、喉が渇いていたからと言って、美味しいからと言ってこれは、、、、。

やっぱり飲み過ぎやな (+。+)アチャー。

(二日酔いにはなっていませんので、ご心配なく)

《本日のお食事処》
筏       茨木市竹橋町1-22 0726-26-1401
            17:00-23:00 土曜休


8月16日(木)  毎日毎日、、、、、  ★★
毎日毎日、皆さん方の顔から笑顔がなくなって暗い顔になっていく(特に”とも”と”もも”)のを教壇から見ていると、なんだかこちらまで悲しくなってきました、、、

8月17日(金)  四万十あけの一週間は、、、  ★★★★
四万十川で思いっきり遊んでいたのはつい先週の話し。
社会復帰5日目、もうストレスと疲れがたまっている。

さあ、今度の休みはどこの自然でいやされてこようか。


8月18日(土)  液晶TVモニターの修理代  ★★★
先週無事返ってきた、液晶TVモニター。
修理代金が2100円と、あまりにも安いから、メーカー責任で不良部品の取り替えをしてくれたかぁと喜んでいたら、

電話で、「請求が間違っておりました、実は2万円かかっています」

損害保険から修理金額が充当されるので、実質こちらの負担はないものの、後味悪い。

8月19日(日)  でっかい台風が、、  ★★★
超大型の台風21号が南の海上にいます。
おかげで太平洋岸には大波とうねりが入ってきています。
串本や沖縄の海がこれでかき乱されなければいいけど、、、

どうやら火曜日ぐらいに関西に接近しそう。

8月20日(月)  両腕の皮が、、、  ★★★
風呂に入って体を洗うと、四万十川で日焼けした肌からぼろぼろ皮がむける。
いい天気だったので、上半身裸で焼いた結果。
しかし大分焼き色が落ちてきた。

台風が近付いてきているが、遅い。
いったい、いつになったら抜けてくれるやら。



8月21日(火)  大きな遅い台風  ★★★
この台風は遅い。遅すぎる。
まだ、串本、尾鷲にいる。

夏は偏西風が北海道のさらに北側を流れており、
太平洋の高気圧も引かないので、のろのろと迷走しながら北上してくる。

四万十川や熊野川は、この台風のおかげで、河床が一掃されるでしょう。
 そして、台風が去ったあと、新たな生命が住み着き、再び豊かな川になるでしょう。

しかし、串本や白浜のダイビングポイントは、いったいどうなるのであろうか?


ps TVで浜学園は全校休校だと言っていた。なんでTVで言ってもらえるねん。


8月22日(水)  台風一過  ★★★★
台風が関西を過ぎ去り、関東に居座っている。
何とも動きが遅い奴だ。

8月23日(木)  残 暑  ★★★
甲子園が終われば少しは涼しくなるものなのに、まだまだ真夏の暑さ。
衰弱した体にはこたえる。

8月24日(金)  やっと涼しさのかけらが、、  ★★★★
朝晩にやっと涼しさのかけらが感じられるようになった。
もうすぐ、秋。味覚の秋。ダイビングの秋、カヌーの秋。

きれいになったどこかの海の潜りたい。


8月25日(土)  夜中の地震  ★★★
帰宅して、遅い夕食を作っている最中に、きつい地震が来る。
震源地が近いので、揺れはじめの一発がシャープで強烈!

横揺れが来た

おや? 揺れの方向が違う。 南北方向? どこの断層がずれた? 比叡??

結局は福知山から亀岡に伸びる断層がずれたとのこと。
北摂は地震の巣や。



8月26日(日)  鶏さん、元気をわけてちょうだい!  ★★★★
どうも、元気の源は地鶏にあるようで、最近体がだるかったので、宮崎地鶏からパワーをわけてもらった。
しかし地鶏のもも肉の炭火焼きは、なんてうまいのだろう。

《本日のお食事処》
TORIKYU(鳥久)  川西市中央町7−3  0727-40-5290
            17:00-23:00 無休

8月27日(月)  涼しさのかけら  ★★★★
やっと猛暑から開放された感じ。
早朝深夜は何とか冷房をつけなくても耐えられる。
台風が過ぎ去ったおかげで、空気が入れ替わったようだ。

8月28日(火)  いきなり、夏は終わるの???  ★★★★
窓を開けて寝ていたら、体が冷え切っていた。
つい先週までのあの猛暑は何処に?
今年の夏はこれで終わりなのかな?

8月29日(水)  ハンズメッセ  ★★★★
仕事帰りに、東急ハンズをのぞく。
メッセ(売り出し)期間中なので、スゴい人出。
鞄がいかれてきているので、新しくリュックか何かを買おうと思ったが、
ノートパソコンを入れるのに適当なリュックがなかなか見つからない。
 ハードカバーのリュックもあったが2万円超なので手が出ない。
ミニリュックもほしいが、レザーのリュックは1万円と手が出ない。

結局、またまたショルダーに落ち着いた。

8月30日(木)  株価急落  ★★
株価が2日連続で、バブル以降の最安値を更新している。
日本の不況以外に、USAの不況も大きな影響がある。
ナスダックの10000割れなど、数ヶ月前には想像できなかったこと。

これは、明日の寄りつきで利食い&見切り売りしたほうが良さそうだ。

8月31日(金)  どこまで下がるの???  ★★
東京市場寄りつきから、いきなり200円以上下がる。
こんな日に会社なんか行ってられるか!とか思いながら、
とりあえず指し値421で売り注文を出す。少し強気。
誰か買ってくれ・・・


ps 誰かが無事買ってくれました。
   税込み4万円の利益を確保して、売却成功。

USAは土日月と3連休だから、月曜日の東京はどう動くだろうか。