【2001年11月】

11月1日(木)  加賀屋さん  ★★★★★
和倉温泉の加賀屋さんでくつろぐ。21年連続、満足度日本一の旅館。
何が違うって、設備の豪華さもさることながら、仲居さん。
一人ひとりが、気さくに、しかし丁寧に一生懸命サービスをしてくれる。そして、笑顔で、きびきびとよく動く。
250室クラスの大旅館だから、仲居さんの数も相当なものだが、一人ひとりがよく教育を受けている。仲居さんだけでなく、フロントスタッフも、売店スタッフも。

海の真横にある、強食塩泉の露天風呂で日頃の疲れをいやす。


ps さすが、一泊で一人4万5千円の宿だ。


11月2日(金)  /  北陸新幹線  ★★★★
何年先だろうか、金沢に北陸新幹線が開通するのは。
すでにホームができていた。ホームの下には大きなショッピングセンターも。
駅前には航空会社や外資系、国内大手のホテルが乱立している。
だいぶんイメージが変わってしまった。

11月3日(土)  いやされた一日  ★★★
さすがに昨日までの温泉贅沢旅行で、身も心もいやされている。
落ち着いた一日だ。

11月4日(日)  土平窯  ★★★
唐津土平窯の個展が京都ホテルで開催されているので出かける。
土平さんは相変わらず人当たりがよい人だ、性格が製品ににじみ出ている。
こちらに滞在中、朝は古都巡りをして、京都を自分に取り入れようとされている。
これからの作品も楽しみな陶芸家さんである。


11月5日(月)  ばたばた  ★★★
急な横やり仕事(やっつけ仕事)が入って、一日ばたばたしてしまった。


11月6日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第4弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

鶏肉団子のにゅうめん。自家製鶏団子の中に、ナマ生姜の角切りが仕込まれている。
これがまたいい味を出している。壬生菜の漬け物も入っていて、これまたいい感じ。
おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

11月7日(水)  身内な人に、、、  ★★
身内な人に裏切られると、そのショックは相当大きなものがある。


11月8日(木)  会社を、、、  ★★★
会社に養ってもらう立場から、会社を引っ張る立場に変わらないと、このご時世、食いっぱぐれてしまう。

11月9日(金)  お疲れさまし  ★★★
今週は激動の4日間だったので、お疲れさましに、一日寝込んでしまった。

11月10日(土)  写真撮影  ★★★
写真を撮るのは好きだが、取られるのは嫌いだ、、、。今日は20分ほどカメラマンが入ってきたが、まいったまいった。

11月11日(日)  昨日のダメージが、、、  ★★★
昨日の写真撮影のダメージで、一日ダウンする。

11月12日(月)  めるまが  ★★★
自分で企画しているめるまがが、なぜか自分には送られてこない。
オペレーターに何でやねん、と問い合わせたら、自分のアドレスが登録されていなかった。そんなあほな、という笑い話。


11月13日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第5弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

スルメイカの炭火焼き、新鮮なイカワタ絡め焼き
おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休


11月14日(水)  三田は寒い  ★★★
三田は寒い、やっぱり。神戸より5℃近く寒い。

11月15日(木)  ボジョレヌーボー  ★★★★
ボジョレヌーボー解禁日、早速赤ワインを飲む。
今年のヌーボーは普通のワインとしてうまい。
(普通ヌーボーはジュースでうまくないのに)

赤は10年ぶりの当たり年だそうだ。


ps 酔っぱらったお客様を家まで運ぶのには苦労した、、、

11月16日(金)  免許更新  ★★★
運転免許の更新日。
寝坊したので、光明池試験場での即日交付はあきらめ、地元の警察署で手続き。
ゴールドなので郵送交付を選択、手続きをして、30分のVTRを見て帰ってきた。

11月17日(土)  今日はぬくい  ★★★★
昨日までと違って、夕方から曇ってきたので、ぬくい夜だった。
明日の流星雨までには晴れてくれるかなぁ。


11月18日(日)  獅子座流星群  ★★★
獅子座流星群を観察しようと、ウエットスーツを着た上に(風を通さないから温いんだ、これが)、フリースを着て、万全の体制だったのに、、、
25時から曇ってしまい、27時半まで曇ったまま。流星が一段落したらきれいさっぱり雲が取れた。。。。ええ加減にして。。。。

ps インターネットでオーストラリアのLIVE映像をずっと見ていました。
ps2 雲の下からでも、火球は見えたが、、、


11月19日(月)  さすがにみんなだるそう  ★★★
さすがに街中だるそうな人が多い。みんな流星群を見ていたのだろう、、、

11月20日(火)  加賀鳶  ★★★★★
幻の酒、加賀鳶(極寒辛口)が、スーパーの酒売り場で見つかる。早速、1本購入。
コーヨーの酒バイヤーの能力の高さに驚いた。微妙に酒飲みをくすぐるセレクトが絶妙。

晩は、金沢まで出かけても買いそびれた加賀鳶との再会に喜び、美酒美食の宴。

11月21日(水)  ひと言で落ち込む  ★
何気ない気持ちで言ったのだろう、でもそのひと言で思いっきり落ち込んでいるんだよ。

11月22日(木)  3連休前の給料日  ★★
3連休前の給料日、いつもならすいている深夜の電車も混んでいて座れない。
気の利いた料理屋と酒処はすべて混雑している。
3連休が関係ない仕事人にはつらい状況。


11月23日(金)  フグの口  ★★★★★
ひさしぶりの割烹あいざわでてっちりを頂く。
主人が珍しいものをということで、フグの口を入れてくれていた。
当然、一匹に一個しかない貴重品(鯛の鯛レベルではない)、ゼラチンがプリプリの珍味。
いい感じ。


《本日のお食事処》
割烹あいざわ  茨木市永代町6−16  0726-23-0058
            17:00-22:30 日曜休

11月24日(土)  ノートパソコンの電源を忘れて、、、  ★
ノートパソコンの電源アダプターをどこかに忘れてきた。
1時間半しかバッテリーが持たない。
これでは仕事が満足にできへんわ。

11月25日(日)  こんなに熱が出るまで、なんで我慢していたんだ、、、  ★★★
わが愛用のノートパソコンよ、
こんなにCPUから熱が出るまで、なんで我慢していたんだ、、、
排気口から思いっきり熱風が出てくるやんけ。
これじゃ、熱で逝ってしまうぞ。
なんで今までだまってたんや。


11月26日(月)  生誕祭 & おいしくないはずがないシリーズ 第6弾  ★★★★★
生誕祭と称して、いつもの「かがり」を23時から26時まで貸し切って、さんざん飲み食い歓談する。

生ズワイガニのカニみそ出汁でのしゃぶしゃぶ。
おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

11月27日(火)  昨日は、、、  ★★★★
昨日はワインを2本相当あけたおかげで、じっくり爆睡。日頃の疲れが取れた。
(しゃべりながらゆっくりペースで飲んだので、二日酔いにはならず)

11月28日(水)  不況のせいで、、、  ★★★
不況のせいで、金券チケット屋は大流行。
しかしそのおかげで、だんだん値段が上がってきた、これは困ったものだ。

11月29日(木)  久しぶりの雨  ★★★
久しぶりの雨で、気分も湿りがち。
今日は朝からの長い会議でおつかれ。

11月30日(金)  /  最近、、、  ★★
最近、疲れがたまりがち。年のせいだろうか?
昼過ぎまで起きれなかった。