【2001年12月】

12月1日(土)  退勤寸前の大事件  ★
退勤10分前の21:50までは、ルンルン気分でお仕事。
ここで大事件発生、プリンターサーバーの電源が落とされた。
せっかく今までスプールしてきたデーターがパー。
再起動後、また電源が落とされた。(勝手に電源消すなよーー)
そのあおりでPCも動作不安定に。
結局、Safeモードも含めて5回再起動して、PC内の印刷データの断片を消去、やっと正常に印刷できた。印刷完了は22:40。とんだ残業をさせられた。

12月2日(日)  麒麟麦酒大学 特別課外授業  ★★★★★
以前、麒麟麦酒大学の特別課外授業の受講のために、入学選抜試験を受験していた(知識テストと極小論文)。繰り上げ合格となり、無事、特別課外授業に参加する(倍率は20倍程度とのこと)。

1日フルに使って、ビールの歴史、作り方講習、ブルワリー見学、テイスティング、料理との相性チェック、取扱方講義や実習など、盛りだくさんの内容。2リットル以上のビールを講習中に飲んだかな。最後の名誉学生認定の卒業テストも無事クリアし(銘柄あて、酔っぱらいにはつらいテスト)、名誉学生に認定される(第1期生は22人)。

講習終了後はキリンさん主催のビアパーティ、ここでもまた飲む飲む、テイスティングや相性チェックの時は五感をフルに使って真剣に飲んでいたので、正直疲れたが、それが終わってからは気軽に飲める。お気に入りのハートランドもあったので1リットルほど飲む。

しかし今日一日よく飲んだ。



12月3日(月)  潜在的イライラ  ★★★
どうも、潜在的なイライラがたまっている。はやく開放しないと大変なことになりそう。

12月4日(火)  /  ADSLモデム  ★★★
昨日からADSLモデムの調子がすこぶる悪い。昨日は接続できないだけだったが、今日は中途半端に認識していない。
朝6:40からまず通常のUSBモデムに関する設定を全て取り外し、ADSLモデムの設定の取り外しにかかるが、はずしてもはずしても、うまく再認識してくれない。プラグ&プレイが中途半端に作動するから、誤認識されているようだ。結局、手作業で認識作業をしてやっと復活、時は9:10。朝から無駄な時間の浪費だった。

12月5日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第7弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

「ブリと水菜の紙鍋」の具材を食べた後で、「焼きフグ」をして、フグの身が焼ける頃に、ご飯と生卵をもらって、ブリ・フグ雑炊。
おいしくないはずがない。
(裏メニューですので、閑散時以外でのオーダーはお断りとのこと)

ps 今週の付きだし「ゴマ豆腐のペーコン洋風出汁」も、ビールのあてに最高。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

12月6日(木)  会社もミニルミナリエ  ★★★
うちの会社は、今年改装して、エントランスは洒落た仏蘭西料理屋のごとく緑の木々を配しているが、そこにミニ電飾を施す。点灯してみて、いい感じのミニルミナリエ風。阪急電車からも見えますので、、

12月7日(金)  ルミナリエ試験点灯  ★★★★
神戸ルミナリエの試験点灯(ハートフルルミナリエ=障害者の招待デー)に出掛ける。
例年は非公表の試験点灯の試験(通称ポスター撮り)に行くが、今年はその日程がわからず行けずじまい。
午後7時、カウントダウンと共に東遊園地部分が点灯される。本番と違い混雑もさほどではなく、なかなかいい感じ。約30分光の芸術を楽しんで、阪神電車で帰途につく。

○○○ −−− ○○○

閉店間近の阪急百貨店2Fで元カノを見かける。こっちはエレベーターの中だったから気付いていないだろう。社会人として少し大人っぽくなってた。元気そうで何より。



12月8日(土)  コーヒー断ち、、、  ★★★
会社のコーヒー用ペーパーフィルターがなくなった。
今日一日コーヒー無しで過ごせるかな、、、 そんなわけはない。
我慢できず、しかし忙しかったので、缶コーヒーを数本飲んでしまった。


12月9日(日)  麒麟スタウト  ★★★★
先週の麒麟麦酒大学からもらってきたスタウトビールを飲む。
天然ブリの造りが意外に脂がのっていたので、ラガーでは合わず、スタウトにする。
意外なマッチ。
これも大学での勉強の成果か。今まででは考えられなかった組合せ。


12月10日(月)  気重な一日  ★★
お昼から気重な一日、一日ずっと気重。

12月11日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第8弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

チゲ鍋(豆腐、豚肉、白菜、キムチ、コチュ、カツオだし)。
ぱっとは辛くないけど、後でじんわりいい辛みが来る。
(裏メニューですので、閑散時以外でのオーダーはお断りとのこと)



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

12月12日(水)  天気予報より早く雨が降り始める  ★★★
天気予報より早く雨が降り始める。あっ、洗濯物が濡れてしまう。
酔っぱらったまま居酒屋から家までダッシュ。頭ふらふら。


12月13日(木)  /  花束  ★★★
通常授業の最終回、2クラス連続で生徒達から花束をもらう。
うち1クラスは、今年から授業のコンセプトと運営方法を大リニューアルして成功したクラス、いろいろな思いが頭をめぐる。


12月14日(金)  さぶ〜  ★★★
寒い、さぶい。
暖房器具がない我が家にとってはつらいつらい。


12月15日(土)  暖房器具ないしなぁ  ★★
あまりにも寒いから暖房器具を買いに行ったが結構な値段がする。あほらしくなってやめた。厚着して乗り越えようかな。

ps 暖房は、うちには遠赤外線とマイナスイオンの布団しかない、、、


12月16日(日)  おいしくないはずがないシリーズ 第9弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

鴨の焼きしゃぶ鍋(焼き鴨肉、豆腐、水菜、椎茸、カツオだし)。
適度に脂の落ちた鴨肉からいい出汁が出てごっつええかんじ。
(裏メニューですので、閑散時以外でのオーダーはお断りとのこと)



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

12月17日(月)  頭がウニ  ★★
今日は頭が朝からウニ。

12月18日(火)  定額貯金  ★★★★
定額貯金が10年の満期になったので払戻に行く。
券面利息は6.00%!!。(今は0.04%、なんと150倍!)
金を借りるのでもこんな高い金利はあり得ない。
元利金合計は、10年間で元本の1.8倍(ここから税金20%を引かれる)
ドリームだったな、10年前は。


12月19日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第10弾  ★★★★
西宮北口のネオ居酒屋にて。

久しぶりに来店、スタッフの質は落ちたな、あっ、料理も、、、
店を変える時間もないし、そのまま食べて飲む。
オーダーした最後の品、「豚じゃが」。
肉じゃがの肉が牛肉から豚肉に変わっただけやろ、と思っていたら、
まるごとジャガイモの半分カット、豚バラの大きな塊。出汁もしっかり。
これだけはええ感じやった。


西宮北口 志GA


12月20日(木)  おいしくないはずがないシリーズ 第11弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

「とろとろオムレツのオムライス」
タマネギ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、アオネギのケチャップライスに、とろとろのオムレツをのせて、オムレツにナイフで切れ目を入れると、半熟のスクランブルエッグがどろっと流れ出てくる。
ケチャップライスを作る時の目にも止まらぬ煽り、オムレツ1個15秒の早業、どこで修業したんだ? と聞いたら、賄い作りの時に修業したんでしょうね、とはぐらかされた。

マスター曰く、私はオムレツなんか作れません(^_^)、とのことなので、皆さんはオーダーしないでください。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

12月21日(金)  /  姉ちゃんとおばはん  ★★
銀行の両替機の前に、おばはんと姉ちゃん。二人の共通点はまとめて両替できないこと。まず5万円入れて、千円札を50枚取り出す。次にまた5万円入れて、五千円札を10枚取り出す。次は5千円入れて五百円玉を10枚取り出す、、、、、 ええかげんにせぇ、まとめて入れてまとめて取り出せ、電車の時間が迫ってるねん。これやから困るわ。

12月22日(土)  どこもかしこも  ★★
今日はどこもかしこも、気の利いた食事と酒の店は予約で満席。茨木界隈で4件振られたので、仕方がなく深夜スーパーのお弁当で夕食とする。

12月23日(日)  明日は、、、シングルベルか  ★★
明日は6年ぶりのシングルベル、街の賑わい、イルミネーションが寂しさを誘う。

12月24日(月)  おいしくないはずがないシリーズ 第12弾  ★★★★★
西北の海鮮割烹「磯濱」にて。

てっさ、てっちり、しらこ、フグ雑炊。
今年のフグはデフレのせいで、いいものがやや安価に。
お上品にてっちりを食した後、フグの濃厚エキスが出ている出汁で雑炊。
おいしくないはずがない。


《本日のお食事処》
海鮮割烹 磯濱  17:00-23:00 不定休

12月25日(火)  銀行が混んでる、、、  ★★
なんじゃ、このATMの行列は、、、

12月26日(水)  久しぶりの三田は、、、やっぱ寒いわ  ★★★
三田はやっぱ寒いわ、午後9時で2℃、フロントガラスは凍っている。


12月27日(木)  三田は、、、やっぱやっぱ寒いわ  ★★★
三田はやっぱ寒いわ、午後9時で1℃、フロントガラスは凍っている。

12月28日(金)  おいしくないはずがないシリーズ 第13弾  ★★★★
多くの焼鳥屋が、鶏肉卸価格の高騰に伴い品質の悪い安価な肉を使う中、仕入れを変えず頑張ってくれている、超優良店。店主から年明けから仕入れ先を変えると言われてびっくりしたが、新しい仕入れ先は界隈では有名な良品を扱う店、かえっていいんんじゃないの?

裏めにゅー 「ネックでばんばん」 。
通常のねぎばんばんは「身」だが、それを「ねっく」に変えて焼いてもらう逸品。ネックから出るジューシーなスープがネギとよく合う。


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

12月29日(土)  あっ、雨降ってる  ★★★
あっ、雨降ってる、凍らなければいいのに。。。

12月30日(日)  ちゅらさん  ★★★
総集編の第2編の再放送を見る。
朝連ドラは見られない日もあって話がつながっていないことが多いが、総集編ならすんなり頭に入ってくる。いろいろな場面を思い出して、再び笑ったり感動したりした。
しかしちゅらさんみたいな感動的な出会いはないのだろうか?

12月31日(月)  来年こそはいい年になりますように。・・・  ★★
せっかくUSJカウントダウンパーティーのチケットが手に入ったのに、体調が悪く行けない、かわりに行ってくれたなをちゃん、楽しんできてください。

今年はGW以降、公私ともほとんどいいことがない、最悪の1年でした。
来年こそはいい年になりますように。