【2002年8月】

8月1日(木)  4日目、、、今日を乗り切れば  ★★★
今日を乗り切れば、ゴールも間近

大量発汗で失われた水分を、生ビール3杯

8月2日(金)  5日目。。。ゴール  ★★★★
今年の最過激勤務をやっと乗り切った。

いつもの炭火焼き屋にて。

事情を知っているマスターが、精が付くものと言うことで用意してくれた突き出し
「とろろの冷製スープ、二つの味で」
カツオとタコの刺身を少しのせて、夏らしい色の演出。

なかなかにくいねぇ



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月3日(土)  お疲れさまし  ★★★
お疲れだったので、予定通り、お昼まで寝る (-_-)゜zzz…

明日の沖縄行きの用意をせなあかんのに、やはり暑さに耐えられず、いつもの炭焼き屋へお食事に
ワインを2本あけたので、家に帰って、即、爆睡 …(__).。oO

翌朝までぐっすり




《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月4日(日)  いざ、沖縄へ  ★★★★★
先月は、ANAで北海道
今日からは、JALで沖縄
マイルがよくたまるが、航空会社が違うからなぁ

朝5:30、起床

全然用意をしていない
リムジンバスの出発時刻は8:00
カバンをさがして、その辺の服を適当に入れる。



徳島から四万十川上空を飛行、ここまで晴天乱気流で小刻みに揺れる
 四万十の水量は、去年同様、今年も少ないようだ、、、

日南海岸沖からは気流も安定、順調に南下

今回アサインされた座席は、ビジネスクラスとエコノミークラスの境界壁の目前
ここは足下が広く、足をゆっくりのばせる、エコノミークラス最上の席(B737では10番の列ですよ)

奄美を過ぎる頃から、海上のうねりが大きくなる
本島が近付いてくると、あちこちにスコール雲

那覇空港に到着。
しかし、沖縄の日差しはきつい
北海道の7倍の紫外線量があるそうだ

夕方、酒問屋をさがし、たっぷりと古酒を仕入れる

夜は、ホテルで郷土料理と古酒を楽しむ
ヨモギの生葉をいれた混ぜご飯が美味。


8月5日(月)  高波のため渡船が欠航 → 急遽、陸上観光  ★★★
 8:00 沖合の無人島への渡船が、高波のため欠航するとの連絡
 8:10 急遽、予定変更。定期観光バスで島内をまわることに。ホテル発
 8:30 那覇交通、三重城営業所 定期観光Cコース(北部・海洋公園)に乗車

 那覇市内の朝の渋滞に巻き込まれる

 琉球村 移築された民家がよく琉球を表しているが、、、 竹冨島のほうが印象的だった
 万座毛 前回、本島に来た時はここのそばのダイビングポイントに潜ったなぁ
 沖縄海洋博公園 風が強い、目の前の伊江島には、常にスコールの積雲がかかる
             11月に東洋最大の水族館ができるとのこと、見てみたいものだ
 やんばる亜熱帯園 パイナップルジュースが美味しい、パインの花を初めて見た

 名護市内で事故渋滞に巻き込まれる

 東南植物楽園 教材用にヘゴ(巨大なシダ)を写真に撮る
 プラザハウス やっと稼働中のATMを見つける、財布がほっと一息

 那覇市内の夕方の渋滞に巻き込まれる

19:30 那覇交通、三重城営業所に、1時間遅れで到着


8月6日(火)  初・体・験・  ★★★★★
チービシ(ナガンヌ島)へ渡り、マリンスポーツを楽しむ。

今回は、できて間もない「Sea World(http://www.sea-world.jp/shop.htm)」さんのツアー
那覇市内でパラセールとモーターパラグライダーを所有する唯一のショップらしい。

9:40 那覇港 出航
 海上で別の港から来たマリンジェットを連結
10:40 ナガンヌ島 着
 砂地の島なので、沖合から小型上陸船に乗り換え、最後は水中へどぼんと飛び込み

 さてここで、初体験となるパラセール。
 ライフジャケットを着て、ベルト状のイス型ハーネスをつけ、パラシュートにつながれる。
 どきどきする間もなく出発、風が強いのですぐにあおられるように上空へ。
 本日は大サービスか(?)、50m上空へ一気に舞い上がる。
 足下を風がながれる快感、水中もいいですけど、空中もいいですねぇ。

 しかし、上空から見るチービシ、慶良間はきれい
  晴れていたら、もっと海の青、空の青、砂の白、木の緑が鮮やかだったかもしれないですが、
  十分大満足。

15分ほどで空の旅はおしまい、でも、またやりたい。 

昼食後はビーチでシュノーケリングと、波風に吹かれてお昼寝、贅沢な時が流れる。
ほんの水深4mの所に小さな珊瑚の根があり、小魚が群れているので、記念撮影。

15:30 ナガンヌ島 発
16:30 那覇港 着


8月7日(水)  真っ赤な腕をさすりながら  ★★★
昨日はそんなに晴れ間が多かったわけではないのに、しっかり真っ赤に日焼け。
やっぱり日焼け止めを塗らなくてはいけなかったかなぁ。

熱く火照ってひりひりする腕と顔に、化粧水を何度も塗りながら(機内は乾燥するから、日焼け肌がすぐに突っ張る)関空へ戻ってくる。

午後の早い時間というのに、府道が混雑、関空からのリムジンバスが渋滞に巻き込まれる。これも日常か。

8月8日(木)  洗濯機が壊れている!!  ★★
沖縄でたまった洗濯物と、使った軽機材(スキンダイビングセット)とかを洗って干す。

   が、、、

洗濯機のスイッチが切れない、渦巻の反転ができない、連続運転になっている。

ひょっとして、暑さのせいで壊れた???!!!

仕方がないので、手動スイッチ(別名人間タイマー)で洗濯する。
洗濯機の横につきっきりにならないといけない、これは困った。

8月9日(金)  実家へ帰る  ★★★
久しぶりに実家へ帰る。

帰り道、都会の近くはベットタウン開発やリゾート開発が進んでいるが、実家の近くの田舎地区は昔のまま。
中途半端な開発をするより、それの方がいいかもしれない。

8月10日(土)  夜行快速が全席指定に  ★★★
昨年までは自由席車がついていた、博多−京都間の臨時夜行快速が、全車指定席になっている。
自由席連結時代は通勤に使っていた強者サラリーマンもいたからなぁ。
おかげで車内混雑がだいぶん緩和されている。

しかし自由席車廃止の実の目的が、指定席券販売による増収だったりして。そうに決まっているか。

8月11日(日)  明石から民鉄で  ★★★
青春18切符が岡山まで有効だったので、岡山以遠は普通乗車券を購入する。
大阪までだと3000円かかるから、民鉄の株主優待券もあることだし、途中でJRをおりて民鉄に乗り換えることにする。

しかし、姫路に朝5:10着、民鉄は普通電車しかない。
そこで明石までJRで行き、民鉄の始発特急に乗り換えることにする。

岡山から明石まで2210円の別払い。

しかし民鉄は線路がうねうねしてしていて、スピードが上がらず、遅い。おまけに高い。
これではあかんなぁ。

8月12日(月)  今日から勤務再開  ★★★
楽しかった夏休みもおしまい、今日からまたお仕事。
お盆休みの会社も多く、朝の電車が少し空いている。


いつものお店がお盆休みなのに、ここはお盆も空けてくれている。
久しぶりに尋ねたら、拳法家の先輩師が息子さんと酒を飲んではった。
いろいろとありがたいお話を、背筋を伸ばして拝聴する。

居合いの時
「本気で相手しているから、本気で受け止めてもらわないと、大ケガをする」
という話しは、何事にもあてはまる。

実はこれしか覚えていない。



《本日のお食事処》
割烹 あいざわ  茨木市永代町6−16  0726-23-0058
            11:30-13:30 17:30-22:30 日祝休

8月13日(火)  休日ダイヤのせいで、、、  ★★
今日から電車が休日ダイヤ、朝ラッシュ時の本数が大幅に少ない。
おかげで、いつものラッシュ並みのすし詰め。

朝からぐったりする。

阪急よ、南海みたいに、来年から平日ダイヤで運転してくれ!!


8月14日(水)  暑いなぁ  ★★★
昼間は36℃。

暑いなぁ、ぐったりする。

8月15日(木)  さすがに、今日は休みの会社が多いようで、、、  ★★★
さすがに、今日は休みの会社が多いようで、
朝ラッシュ時の電車に、ぺこんと座って通勤できました。
楽ちん、楽ちん。

8月16日(金)  牛飼いさんは、、、  ★★★
牛飼いさん(またの名を獣医という)の女性は、どうしてあんなにたくましいのだろう。

やっぱりたくましくなるか、そうでないと勤まらないか。

8月17日(土)  昼までぐっすり  ★★★★
今日は自宅勤務。
朝ラッシュにもまれなくてもすむ。

疲れがたまっていたせいで、昼近くまで爆睡してしまった。

8月18日(日)  大きな台風が向かってきた  ★★
大きな台風がゆっくり近付いてきた。
おかげで蒸し暑い。
家でぐったりする。

8月19日(月)  星の金貨  ★★★
貧しい少女が、一切れのパンを持って森の中を歩いていました。
歩いていくと、貧しい子供達が次々に現れました。

優しい少女は、パンを少しずつ分け与えていきました。
パンがなくなると、帽子を、上着を、
そして、身につけているもののすべてを。

裸になった少女は、丘の上に登り、そして満天の星空を眺めました。

すると空からたくさんの星が降ってきました。
少女の周りは星でおおわれました。

その星は、やがて、金貨に変わりました。  「星の金貨」より




こんな身近に金貨がいるのに、、

気付かんかなぁ。

8月20日(火)  べろんべろん  ★★★★★
いつもの炭火焼き屋さんにて。

珍しく早い時間でお客さんが居なくなって貸し切り状態になったので、、、

色々な人がおみやげで買ってきた「泡盛」と、マスターがちびちび保管していた「日本酒」が
ずらっと目前にならべられ、大試飲大会! いずれもグラスになみなみと。

もう、べろんべろん、この上もなく、幸せの状態。


いやあ、泡盛もグラスを並べて飲み比べると、味や香りが相当違うものなんだ。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月21日(水)  さすがに、胃が荒れているかぁ  ★★★★
昨日の大試飲大会でかなり飲んだために、さすがに胃が荒れているようだ。
今日の食事はおとなしくしておこう。

今日は珍しく休肝日。

8月22日(木)  べろんぺろん  ★★★★
いつもの焼鳥屋にて。

こちらも、早い時間にお客さんが居なくなって貸し切り状態に。

マスターは仕込みの準備をしていたので、
レギュラーさんとべちゃくちゃとおしゃべり、おかげでスダコの杯がすすむすすむ。

しっかり、足にきているかも。



《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

8月23日(金)  おいしくないはずがないシリーズ 第52弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

ボスをお連れして、美酒美食の宴。
造り盛りから始まって、牛ロース、合鴨炭火焼き、、、

いつも以上に張り切った盛りつけをしてもらった。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月24日(土)  今日も、いつもの炭火焼き屋にて  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

昨日に引き続き、今日も満員御礼。
おまかせにて適当に出してもらう。

適当にと言っても、マスターはしっかりこちらの嗜好と体調を把握されているので、
食べたいものが食べたいタイミングで出てくるから、スゴいとしか言いようがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月25日(日)  木津川でカヌーをする  ★★★★★
いつものネーチャープランニングさんのツアーに参加する。
「木津川 日帰り カヌーツアー」

10:30 ツアー開始 笠置駅から少し上流の、笠置カヌー広場にて
      準備体操後、早速、川に出て、カヌーで上流の奇岩域へ出かける。
      今日貸してもらったカヌーは中級者用のプレイボート。
      割と安定しているので、お気軽に乗りこなす。

      途中、カヌーを岸に着けて降り、ライフジャケットを着たまま、川の中にどぼん。
      ぷかぷか浮いたまま流されて、川流れごっこで楽しむ。

12:00 お昼ご飯 Staffがその場でガス釜で焚いてくれた美味しいご飯でカレーライス。
      ここのツアーは温かいご飯を出してくれるので、それが楽しみ。

13:30 6kmの川下りツアーに出かける。

      川原はキャンプ&水遊びの家族連れでうじょうじょ。
      川の中にもたくさんの人がくり出している。
      釣り師もちらほら。

      上流のダムが出水制限しているので水量が少ない。
      川底に船底をこすりながら、岩に乗り上げないように注意しながら漕ぐ。

      それでも、川幅が狭いところでは、そこそこの瀬ができており、サーフィンを楽しむ。

      途中で別の中の上級用のプレイボートに乗り換える。
      これは、なかなか素直な船だ、
      ちょっと力の入れ方をしくじると、しっかり進行方向が曲がる。
      非常にレスポンスがよく、なかなか面白い。
      今度から、この船をリクエストしよう(と言っても、船の名前を忘れてしまった)

15:30 ツアー終了


大阪に戻ってきてからは、いつもの炭焼き屋にてお食事。
 本日は予約2組のみ(我々2名と、14名の団体さん)。
 どこかの飲食店の関係者だろうか、この団体さんのOrderはすさまじい。

 おかげで?松茸の炭火焼きを堪能する。
 今年3回目、やはり気候がおかしいのか。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月26日(月)  先週は涼しかったのに  ★★
先週は涼しかったのに、今日からまたいつもの夏のように蒸し暑くなった。
体がだる〜い。

8月27日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第53弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

先週末は毎日満員御礼だったので、今日も一生懸命仕込みをされている。
仕込みをしている手をのぞき込むと、サザエのエスカルゴ風の準備。

ということで、サザエのガーリックバターでホイル焼きを所望する。

中に、生サザエ、ガーリック一かけ、バター、ジャガイモ、甘鯛、タマネギをいれてホイルで蒸し焼き。
甘鯛からいい出汁が出て、タマネギの甘みが全体になじんで、かなりいい感じ。
最後に、やいたフランスパンにバター汁をすわせて、グラタン風に。

これは最高。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月28日(水)  /  あついあつい  ★★
雨が降るまではあついあつい。
雨が降り出してじめじめ。

夜家に帰ったら、一歩も外に出たくない状態。

8月29日(木)  /  おいしくないはずがないシリーズ 第54弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。


生サンマ、丸ごと、備長炭焼き

絶対にマズいわけがない。

少しでも煙が出ないように、背開き風にして、内臓が外に漏れないように出してくれたが、
やはり、モクモクとものすごい煙の量。

もちろん、味のほうは言わずもがな。美味しいに決まっている。


最後に、賄い飯をいただくことに。

月に1回の超人気メニュー、牛タンカレー。
牛タン塩焼きに出せない(他店では平気で出してくる部位だが、マスターの基準ではお客さんに出せない)所を
軽く煮込んで、カレーに。

奥のガスコンロの上に鍋が置いてあったのを来店時にめざとく見つけてしまった。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

8月30日(金)  神鉄も速くなったものだ  ★★★
夕方で仕事も終わり、待ち合わせの時間まで3時間あったので、
JRなら乗換なしで25分でいけるところを、神鉄を使って神戸市を大きく半周して待ち合わせ場所へ向かう。

神鉄の本線に乗るのは、実に25年以上ぶり。
電車も大きくなったし、線路もよくなったし、駅も近代的になったし、何より速くなったし。

時の流れに驚く。(そりゃ25年も前と比較したらあかんわな)

8月31日(土)  今週4回目の炭火焼き屋  ★★★★
3日連続で、いつもの炭火焼き屋にて。

今日は比較的落ち着いた様子。
カツオのたたき、生タコ、野菜やソーセージの炭火焼きなど。

ゆく夏を惜しむどころか、夏の暑さをかみしめながら頂く。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休