【2006年11月】

11月1日(水)  山間のローカル電車には暖房が  ★★★★
早朝の、区間快速|青山町ゆき。
通勤型電車の6両編成、ドアの真横の座席に座る。
鶴橋をでると、大阪市内は無停車で、奈良県の五位堂までノンストップ。
五位堂、高田、八木と、各駅ごとに、ドアから吹き込んでくる風が冷たくなる。

八木や榛原からの乗客は、セーターやマフラー、早い人はコートを着ている。
大げさやなぁと思っていたが、、、

桜井を過ぎて山間路線にはいり、榛原での特急待避の長時間停車中は、まじに寒い。
ここで車内に暖房が入り、ほっとする。

この先、終点青山町までの各駅停車区間は、もう冬間近の様相。
乗客は、大阪で言う、冬の恰好をしている。
昼間は温かいだろうと、ロングTシャツと半袖シャツだったが、全く季節外れの恰好。

ちなみに大阪の最低気温は14.5℃、山間部の麓の榛原付近で5.4℃。
そりゃ、奈良・三重の山間部はもっともっと寒いだろう。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休


11月2日(木)  そろそろ、毛布1枚では寒い  ★★★
放射冷却で冷え込んだ朝、それでも最低気温は13℃。
そろそろ、毛布1枚では寒いから、新しい布団を買ってこよう。
(去年、今まで17年間使ってきた布団を処分したから、冬布団がない)


夜は、かゞりさんでお食事。
深夜にカウンターはフルハウス状態。
ご常連さんのカップルと、ワインをぽんぽんあけて賑やかに過ごす。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休


11月3日(金)  おいしくないはずがない 第251弾 今年一番のトロカツオ  ★★★
世間の祝日は、こちらはロング勤務の日。
さすがに二日酔いか、頭が痛いので、熱いシャワーで目を覚まさせる。

昼には、頭すっきり状態。
熟睡した後にしゃきっとした目覚ましをしたおかげで、スムーズに仕事がすすむ。


夜は、今日もかゞりさんへ。

今日はカツオです。
って、もう、季節外れじゃないの?
いやいや、見てください、

と取り出されたカツオは、ハラミは真っ白な脂、まるで大トロ。
赤身はしっかりした赤身で、両者の食べ比べとなった。

カンパチもサザエも、味がしっかりの冬仕様になってきた。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月4日(土)  マスター!例のもの! 第115弾 根野菜のきんぴら  ★★★★
今日も、昼から夜までのロング&ハードワーク。
疲れた体は、根野菜で大地からのパワーをもらおう。

ちょうど、かゞりさんのオープンキッチンにはレンコンが1本転がっていた。
よって、きんぴらレンコンを作ってもらおう。
ついでに、ゴボウとかニンジンとかセロリとか鶏肉とかをいれれもらおう。

ということで、甘辛根野菜のきんぴらのできあがり。
瓶ビールが進むなぁ。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月5日(日)  ほんのりと、のんびりとした、日曜日[NA  ★★★★
ここ数日に比べると、極めて温かい朝、最低気温は14℃。

適度に晴れているので、洗濯をして、布団を干して、買い物に行って、
そして、昨日届いたマンマミーアのサントラ&ライブCDを聞いて、

ほんのりと、のんびりとした、日曜日。



11月6日(月)  マスター!例のもの! 第116弾 鶏ネギのスープカレー風雑炊  ★★★★
珍しく、温かい一日。
最高気温はあと0.1℃で、25℃の夏日。

午後からはどんより曇りで、湿気が増し、ぱらぱらと雨も降る始末。
蒸し暑いなぁ。
こんな日は、泡まで旨い生ビールでないとなぁ。


今日の賄い食は、鶏と野菜のスープカレー、バイト君がうまそうに食べている。

たくさんありますが、どうですか? と言われたので、
 シメにライスと別々に食べるのでなく、雑炊鍋にしてもらった。

焼いた白ネギとか、三つ葉とかトッピングを加えてもらい、ほっかり。


これで3食連続のカレー。
昨晩:北海道風ホワイトチキンカレー
今昼:カレーチャーハン



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月7日(火)  写真撮影でカメラに魂を抜かれる  ★★★
早朝に低気圧が通過。
ぱらぱらーっと雨が降る。

低気圧の背面には、強い寒気を伴った高気圧が押し寄せてくる。
急激に気圧が上昇するにつれて、気温はどんどん低下する。
15時間で気圧は15hPs上昇、気温は8℃低下。

最高気温は0時の20.0℃、そこからずっと低下し続けて、最低気温は24時の10.0℃


今日は来年度の営業パンフレット用の写真撮影。
かなりのアップで載るらしい。

どうも、写真撮影は、好きになれない。
望遠やポートレート風に勝手に撮ってもらうのは何ともないのだが、
演技をしながら、カメラマンの注文に応じたポーズを撮るのは、なんだか、、、。

それこそ、カメラに魂を抜かれた感じがする。


10分間の写真撮影でげっそりと疲れて、その後は仕事が急激にペースダウン。
残業もだらだらモードになり、24:04発の最終急行で帰宅。


かゞりさんでも、ぐったりモード、
何を頂いたか覚えていないが、確かカウンターはフルハウスだったはず。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休


11月8日(水)  おいしくないはずがない 第252弾 天然6kgクエ薄造り&クエ鍋  ★★★★★
朝の最低気温は8℃、いよいよ鍋物の季節がやってきた。


2週間前から予約しておいた「天然クエ」
6kgサイズは、皮が薄いものの、皮の下にはしっかりとしたゼラチン質が。


まずは、腹身を薄造りにて(と言っても切り方は薄くない)。
全然くさくない、そして適度なぷりぷり感。
さらに、甘く上品で、脂ののった部分、そして、身の部分と、味が違う。
落として1日半。
ちょうど、いまが味が深まったところだとか。


そして、その後はくえ鍋。
上身は厚切りで4枚、そして荒、さらに、口の部分下あごが1/4。

本当に身が上品なので、決して炊き込まず、時間をかけて荒から出汁をとる。
その後は、上身をしゃぶしゃぶ風に、また、しっとりと炊き込んで、ゆっくりいただく。

もちろん、最後は雑炊にて。
塩味だけ追加してもらい、利尻昆布の出汁、クエの出汁、野菜の旨みが深くご飯にまとわりつく。


冷凍物とかとは、全く違う、本当においしいくえを食べることが出来た。



《本日のお食事処》
旬鮮旬彩・上吉(うえきち) 茨木市中津町16−4  072-633-3717
     月曜休 17:00-23:30(LO)


11月9日(木)  新店開拓、2件  ★★★★
高気圧におおわれた、晴れの一日。
しかし、高気圧の進行に伴い、北風が西風に、そして南風、東風と、教科書通り変化する。


昨日、上吉さんでご一緒になった、焼き鶏&おでん「みやさか」さんのご主人、
お店には中尾酒造の限定酒とか、泡盛を置いているとのことだったので、
早速、仕事帰りに訪ねる。

駅前商店街から自宅に帰るときの抜け道に位置するこのお店、
以前から、20代のお客さんが多く、いつか行ってみたいと思っていたお店。

23時、たまたま2名さんだけだったので、すんなり入店できたが、
その後、30分以内に次々とご来客で、カウンター12席は満席に。


1年中、ゆっくりとたかれている、薄味のおでん、焼き鶏がメインで、
 日替わりで造りや焼き魚、一品、そして、食事物まで、ワンストップ・イーティングが可能。

日本酒は中尾酒造の見山、凡愚、旬をはじめ、他産地の日本酒、焼酎、泡盛に生エビス。
ラインナップはメジャー系は外して、しかし、飲み手のツボはおさえているなぁ。

八角塩焼き、炙りぎんなん、おでん3種、焼き鶏6本、生エビス×2、出羽桜純米吟醸


混雑してきたので、24時過ぎに御愛想。


もう少し飲み食いしたかったので、かゞりさんへ行ってみるものの、
マスターのバイクはなく、、、電気も消えている、、、 早閉めしたな!

ということで、アイスバーグさんへ。

まずは、Carlsberg生ビール。
本日で、3回連続の、新樽封切り。
樽交換時にサーバーも清掃されるので、新しいビア樽からの新鮮な生ビール。
いつものように、駆けつけ2杯。
その後は、キープしていたサントリーオールドを、マスターと2人で飲み明かす。

途中で、女性一人でのご来店、
「いつもこんな感じなんですか?」という、強烈な一言に、マスターたじたじ。

そんなこんなで、ボトルが空いてしまった。
あと2本、オールドをニューキープしたところで、
中村マスターが、「もう1件おつきあいいただけますか?」と、珍しいお申し出。


即座に閉店して、タクシーで移動。


連れてきていただいたのは、マスターの修行店、The Blue Ocean。
ビルの2階に位置する、これは隠れ家的なショットバー。
ボトルも優に100本以上、縦に5本並べて、隣とは間隔を開けて、独特なレイアウト。

ブラックライトで青白い光が浮かび上がる店内、天井にはラッセン風の壁画。
壁面には、若いときの中村マスターが作ったPOPが、まだ使われている。
というか、この時代から、あの独特な字体だったのね。

こちらのご主人、動きがしゃきしゃきと素早い、そして丁寧な作業。
いや、当たり前なんです、と言わんばかりだが、仕事具合にほれぼれとする。
基本が大切、そして基本が全てというのを、改めて教えていただいた。

中村さんが、この方の元で修行されたというのもよくわかる。
動作やスタイルが似ている、というか、ご主人から盗んで身につけたわけやね。

「ここは、僕が、素で、ゆっくりと落ち着ける所なんです」

いい店を教えてもらった。



写真は、中村さんお手製のホット・ツナ・サンド。
厚切りパンに、これでもかとたっぷりのツナ。
ホットサンドメーカーがはち切れそうな感じで作られる。


《本日のお食事処》

みやさか 茨木市末広町2−26
072-637-5814 18:00-26:00(日祝は-24:00) 水曜休


ショットバー・アイスバーグ 茨木市永代町10
            19:00-29:00  水曜休


ショットバー・The Blue Ocean 茨木市駅前2−1 2F
           -26:00


11月10日(金)  強烈な積乱雲が30分毎に繰り返して来襲  ★★★
実家へ帰る。

久しぶりの3世代家族団らん。
一人で食べる食事と違っていいなぁ。
わいわいと、すき焼き鍋を囲んで、ビールを飲んで。
たっぷりと汗をかいた。


夕方からずいぶんと湿気が出てきた。
そして、夜遅くから本格的な雨が降り出す。

久しぶりに大雨で、乾いた大地へ雨水がきゅーっと吸収されていくのがよくわかる。


25時頃からは、今度は本格的に雷鳴がとどろく。
直上の強烈な積乱雲で発雷しているので、びりびりびりとマンション全体が揺れると同時に、
電気も瞬間的に停電を繰り返す。
光通信の有線放送にもノイズが混じるくらいだから、相当激しいのだろう。

このような強烈な積乱雲が30分毎に繰り返して来襲する。
まるで津波のように積乱雲が押し寄せてくる。

これは雪起こしの雷になるようで、明日からそうとう冷え込むらしい。

11月11日(土)  新鮮な造りに海鮮炭火焼きに日本酒がいいなぁ  ★★★
強烈な雷雨は午前4時頃まで続く。
大阪市内とかでは広域の停電になっていたようだ。

昼過ぎまで、ぱらぱらと雨が残る。

背後から強烈な寒気が押し寄せてきているので、どんどん気温が下がる。
最高気温は0時の18℃、最低気温は24時の12℃


こんな日は、新鮮な造りに海鮮炭火焼きに日本酒がいいなぁ。
シメは、特製の天とじ丼。





《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月12日(日)  氷雨のような感じ  ★★★
昼間、寒気とともに雨が降り出す。
急に気温が下がり、氷雨のような感じ。

買い物に出かけるのもおっくうだが、パントリーにはめぼしい食料がない。
仕方なく、近所の食料品スーパーに出かけると、
道ばたで、ばったりとかゞりさんのマスターに出くわす。

どうやら、お暇な様子。

ということで、買い物後、そのままかゞりさんへ。
日本酒で体を温めての帰宅となる。





《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休


11月13日(月)  おいしくないはずがない 第253弾 鴨葱串焼き、牛ロース串焼き  ★★★★
上空の前線が通過したら、東風が急に西風に。
そして夜は東風に。

こういう日は、航空関係者は大変なのだろうなぁ。


今日の夕食もいつものかゞりさんへ。
本日は魚が品切れとのことで、肉類メイン。


目の前に白ネギがどっさり置いてあったので、鴨葱串をオーダー。

マスターの佐々木さんも悪のり(?)して、
 では、何でも串に刺して差し上げましょう、、、

ということで、牛ロースや、サーモンや、鴨ネギ串や、、、
いったい何本出てくるねん、というより、この料理はHow Much?


時価ですから、、、 (~_~;A


煙がでるものの、鴨肉が硬くならず、ネギは柔らかくなり、かなりいい感じ。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月14日(火)  チーズクラッカー大盛りと、オールド水割りの夕食  ★★★
温暖前線が通過し、急激に気温が上昇し、最高気温が23℃。
しかし、すぐに寒冷前線が通過し、雷鳴がとどろく。
気圧の変化が急なので、体が何となくだるい状態。

しかし、そんなことお構いなしで、23時30分までの深夜勤。
そして、最終の区間急行での遅い遅い帰宅。

すでにかゞりさんは閉店後であったので、アイスバーグさんへ。


チーズクラッカー大盛りと、オールドのキープボトルが、今日の2食目。




《本日のお食事処》

ショットバー・アイスバーグ 茨木市永代町10
            19:00-29:00  水曜休


11月15日(水)  今年最後のカツオのたたき[石の湯]  ★★★★★
大陸から乾いた高気圧がやってきた。
空気が乾燥し、さっぱりと気持ちの良い風が吹く。

今日は、フレックス勤務なので、ショーアップは17時。
そこで、昼間は上方温泉へ出かける。


いつもと違う曜日、なぜかお客さんが多い。
いつもの金曜日なら、樽風呂を独占できるのだが、今日はムリ。
花崗岩くりぬき風呂で日向ぼっこしながらのんびり温泉タイム。


風呂上がりは、休みの日だったら生ビールをぐびっ、だが、今日はムリ。
残念。

大阪駅まで市バスで戻り、17時に会社へショーアップする。

温泉でほっこり、気分快適に、22時までの勤務。


そのままの気分でかゞりさんへ。
珍しくカツオがあったので、たたきにしてもらった。
季節外れのカツオのたたき、ほどよく脂ものっている。
たぶん今年の最後かな。



《本日のお湯場》
慶泉成美の湯  上方温泉 一休
大阪市此花区酉島5-9-31  06-6467-1519
       10:00-26:00(L/IN)  第3火曜定休

《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月16日(木)  今日は休肝日[NA  ★★★★
心地よい晴天は昨日一日で終わり、
今日は晴れたり曇ったり、でも昼間の気温が16℃台で過ごしやすい。


今日は休肝日

明日は、朝5時起きだから早く寝ようと思ったが、
たまっていた洗濯物をして、
 珈琲を飲みながらDVDを見ていたら、もう27時を過ぎていた。

あかんあかん、早く眠らないと、、、


起床時間は朝の5時。
寝坊しないように、目覚ましを4個セットする。



11月17日(金)  沖縄で、「おかえりなさい」と、迎えられ  ★★★★★
NH1731 KIX0815->OKA1030
JL2574 OKA1615->KIX1800

沖縄・那覇へ、日帰りの旅。

関西空港からの出発なので、6時発の朝一番のリムジンバスに乗車。
意外にも7割程度の乗車率。
2時間しか寝ていないこともあり、車中ではのんびりと爆睡。

NH便は、後部の非常口座席を事前指定しておいた。
隣席は空席のままだったので、肘掛けを上げてゆったりと座れるかと思いきや、
折りたたみテーブルが肘掛け内に収納されており、肘掛けは固定式だった。

沖縄までの2時間、眠ったり、珈琲飲んだり、本を読んだりで過ごす。


いつものように、ゆいレールで安里駅へ、そしてまずは農連市場。
新鮮な野菜と、揚げかまぼこを購入する。

続いておきなわスタイルさんで、泡盛を品定め。
まだ、波照間の泡波は家に残っているので、松藤の25年古酒をお買い上げ。
あとは、いろいろと試飲させていただき、久米島のパンチが効いたものも購入。


昼食は、ゆうなんぎいさんへ。
今回は、女将さんに「おかえりなさい」と出迎えられた、、、
(完全に覚えられているなぁ。帰りには、今度はいつ来られますか?と聞かれた)
ランチ帯にもかかわらず、泡盛飲んで、たらふく食べて。

ミミガー酢の物、素麺チャンプルー、麩イリチー、ラフティ、フーチバジューシー。
まさに、満足、満足。




《本日のお食事処》
郷土料理・泡盛 ゆうなんぎい  那覇市久茂地3−3−3 098-867-3765
             12:00-15:00、17:30-22:00(LO) 日祝休
(予約は17:30〜18:00入店の場合のみ、12席限定で可)


揚げ処くしうま  茨木市竹橋町2−1  072-626-2229
             17:00-23:00 水曜不定休



11月18日(土)  肌寒いので日本酒で温まって帰ろう  ★★★★
朝からどんより、昼過ぎからぽつりぽつりと雨が降り出し、
傘がいるのかいらないのかというレベルでしとしと雨が降り続く。
最高気温が12℃止まりで、肌寒い。


今日は、日本酒で温まって帰ろう。
アオリイカ、鯛の松笠造り、サーモン、といいお造りネタがあったので、地酒2合。

さあ、明日もまた5時30分の起床。
早く帰って寝よう。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月19日(日)  おいしくないはずがない 第254弾 A特5の石垣牛ロース炭火焼き肉  ★★★★★
NU0141 ITM0815->ISG1110
NU0148 ISG1625->MYJ->ITM1940


日帰りで、石垣島まで。
(一昨日、那覇まで日帰りで行ったばかりなのだが、、、)

今日は伊丹発なので、十三を経由して蛍池まで、そして大阪モノレール。
小刻みな乗換なので、車中で睡眠を取ることは出来なかった。

石垣島直行便はJTA(日本トランスオーシャン、旧南西航空)、
滑走路有効超の問題で150人乗りの小型ジェット機での運行。

座席は2A、一番前の左窓際、足を伸ばすことが出来る。
石垣までの3時間は、雲の上フライト。
しかし、巡航中は余り揺れることなく、
珈琲タイム以外は、ほとんど眠っていた。


石垣空港到着後、帰りの便をチェックインし、TAXIで、いしなぎ屋さんへ。

傘はいらないくらいの細かい雨が降っているが、気温は24℃で、かなり蒸し暑い。


石垣牛の直営牧場を持つ焼肉店は5件、うち、肉の販売もするのは3件。
そのうち2件は高級店なので、という選択で、残ったのが、いしなぎ屋さん。
(本当は牧場直営の金牛さんか、1頭仕入れのやまもとさんかへ行きたかったが夜営業のみ)


ランチ帯は、丼専家ということで、牛丼などがメイン。
但し、2コースだけ、焼き肉コースもある。

上コースを選択。
上ロース、上カルビ、ホルモン、焼き野菜、スープ、ご飯、ドリンク。

上ロースはサシがすばらしく、とろけるように柔らかい。
上カルビは真っ白に近いお肉。
どちらもかなり上等の石垣牛であることは間違いない。

その後、並ロースを追加、こちらは石垣産の上質の赤身。


食事後、向かいの、和牛専家いしなぎ屋さんの精肉売り場にて、
500g1万円にて、A特5のサーロインステーキ2cmと、石垣牛100%のハンバーグを購入。

市内まで歩き、金城冷凍食品で、A3石垣牛骨際カルビの塊を購入(@800)。
その後、公設市場、八重山食品、サンエー、マックスバリュ、と買い物を続け、
最後は、マックスバリュから徒歩25分で石垣空港へ戻る。



帰りのJTA便は、燃料補給のため宮古島経由。
その後宮崎上空までは巡航も平和なフライトだったが、
高知手前からの降下開始後は、Moderate+のturbulenceでがったがたフライト。

着陸直前にもどっすんがっくんと落ち込む、なかなか良い!フライト。
そして、雨の伊丹空港に着陸。


かゞりさんで、石垣牛炭火焼き肉大会が開催されたのや言うまでもない。


深夜には久しぶりのたたきつける雨となり、雷もゴロゴロ。




《本日のお食事処》
いしなぎ屋 石垣市大川43 0980-83-9929
       11:30-15:30 17:00-22:00(LO)

七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月20日(月)  湿気ムンムン、冷房では寒いが、暖房では気分が悪い  ★★★★
午前中まで雨が残り、空気がジメジメ。
午後は薄日が差して気温が18℃まで上がり、湿気がムンムン。
冷房では寒いが、暖房では気分が悪い。
ドライ機能がないオフィスは、不快でたまらない。


こんな日は、四川風麻婆豆腐で体にカツを入れよう、ということで、錦蔵さんへ。
但し、残念なことに、豆腐が品切れということで、、、

牡蠣フライ、サラダ、寿司盛り合わせ、トンペイ焼き。



《本日のお食事処》
美食酒家 居酒屋 錦蔵
茨木市末広町2−18 セカンドBOX 072-638-0018
  日定休 17:00-23:00LO

11月21日(火)  せっかっくのいい天気が、もったいないなぁ  ★★★★
冷え込みもなく、温かい一日。
風も弱く、ぽかぽかで、まさに小春日和。

こんないい天気なのに、11時30分から23時30分までのロング勤務。
せっかっくのいい天気が、もったいないなぁ。


今日は、みやさかさんへ。
お客さんが誰もいなかったので、佐藤マスターは休憩中。

あれこれ話をしながら食事をしていると、もう1組、ご常連さんが登場。


おでん5品盛り、焼き鶏7本、煮穴子の天ぷら、地酒、エビスビール




《本日のお食事処》

みやさか 茨木市末広町2−26
072-637-5814 18:00-26:00(日祝は-24:00) 水曜休

11月22日(水)  世間は明日休みだからなぁ。。  ★★★
高気圧の背面にさしかかったが、まだ温かい。
たまっていた洗濯物を一気に干して。

しかし、午後から本曇り。


世間は明日は休日。
深夜の快速急行は、乗車率90%程度と、ありえない混雑。
みんな、梅田で飲んで食べての帰りなんだなぁ。

こちらは、明日は朝から晩までのお仕事。
力を出すために、シメは穴子の卵とじ丼。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月23日(木)  あぁ、贅沢な時間が流れていく  ★★★★
今日は朝から夜までのお仕事。
ショーアップは10時30分。
どこかに遊びに行く家族連れとカップルで、電車は混雑。


今日は2つの忘れ物をした。

地下鉄の車内に、傘を忘れた。
 帰りは、雨に濡れるハメに。
会社に行くのに、ノートPCの電源アダプターを忘れた。
 バッテリーの寿命は残り30分、何も仕事が出来ない

夕方前から、冷たいしとしと雨
そして、夜は大分冷え込んできた。

気分的にも、天気的にも、へこんできた、、、


あ〜ぁ、この落ち込んだ気分を優雅な気分に戻さないと、、、


20時に退勤し、西梅田からホテル・Ritz-Carltonへ。
この時間帯には、地下のホテル入り口にはドアマンがいないのが残念。

クリスマス・デコレーションされ、欧風の調度に白熱電灯の温かい温もり、
生演奏のピアノと、他のテーブルのお客さんの話し声が、心地よい酔いを誘う。


あぁ、贅沢な時間が流れていく。



《本日のお食事処》
The BAR  ホテルRitz-Carlton大阪5F
大阪市北区梅田2-5-25  06-6343-7020
17:00-24:00(土日祝は14:00-24:00)


11月24日(金)  久しぶりだなぁ、おいしい赤ワイン[木の湯]  ★★★★
6月末からの、久しぶりの木の湯。
檜の樽風呂、檜の香りが心地よい。
きょうのお湯は少しぬるい目なので、長時間じっくりと湯を楽しむ。


1時間半ほどの入浴で、たっぷりと汗をかいた。
今日はおいしい生ビールと串カツが食べたいので、くしうまさんへ。

ビールを楽しんだ後は、シャトー La Tour の赤ワインを。
久しぶりだなぁ、おいしい赤ワイン。

ホタテ、太刀魚などの魚介系と、チーズ系の串がおいしかった。




《本日のお湯場》
慶泉成美の湯  上方温泉 一休
大阪市此花区酉島5-9-31  06-6467-1519
       10:00-26:00(L/IN)  第3火曜定休

《本日のお食事処》
揚げ処くしうま  茨木市竹橋町2−1  072-626-2229
             17:00-23:00 水曜不定休


11月25日(土)  若い人が集まるところに行こう  ★★★
朝の最低気温が7℃台まで冷え込む。
びしっと冷たい空気が、眠気眼を目覚めさせる。

夕方から雨が降り出してきた。
気分もどんよりと重たいなぁ。

かゞりさんで元気を分けてもらうが、もう少しパワーがほしい。

こういうときは、若い人が集まるところに行こう、
ということで、少し早めにかゞりさんを切り上げ、なふなふさんへ。
ちょうど、ヘビースモーカーのお客様がいらっしゃらなかったので、ほっとした。




《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休

Nuff Nuff(なふなふ)
茨木市竹橋町2−2  072-627-8833
   日祝不定休 18:00-27:00

11月26日(日)  家庭的な団らんができるお店で夕食  ★★★★★
日中はずっとしとしと雨。

洗濯物が出来ないし、
いい加減に掛け布団を買いに行きたいのだが、持って帰ってくるのも面倒。

こういう日は、読書かな、ということで、
珈琲片手に、うだうだモードで、昼間が過ぎていく。


夕食は、誕生日だし、一人だし、
 家庭的な団らんができるお店に行きたいなぁ。

午後8時すぎ、
 店全体としてはまだ混んでいたが、カウンターの端は空いていた。

いつもは飲まないような高級ワインからスタート。
エビと白身魚のすり身揚げ、野菜たっぷりのラザニア、太刀魚のソテー


食後に、ベリーのムースをケーキ風に仕立てて、ろうそくを1本。

温かい炎に包まれて、ほんのりと幸せな気分に。



《本日のお食事処》
イタリア家庭料理 Prego(プレーゴ)
茨木市双葉町4−2 双葉コーポ  072-652-1180
   月、第3火定休 11:00-15:00LO 18:00-22:00LO



11月27日(月)  少し動いたら汗が出てくるかな  ★★★★
雨が一日中降るものの、南からの暖かい空気が流れ込んできて、
17℃前後の気温が一日中続く。
少し動いたら汗が出てくるかなという、12月を目前ではあり得ない天気。

しかし、海の中は確実に冬に近づいているようで、
 魚たちは、脂がのって、おいしさが急上昇中。

ヨコワも、一見大トロか?というような真っ白。
(味は中トロ、これくらいが赤身と脂のバランスがよい)

シマアジも、カンパチも、日本酒が進むなぁ。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



11月28日(火)  この写真、オールドも意外とかっこいいなぁ  ★★★★
今日も温かい。
やはり17℃近い気温、不思議なものだ。

本日は11時30分から23時30分までのロング勤務。
昼間はたまっている仕事をどんどんこなす。

食事を取る時間がほとんどなくなってしまったので、
 近所のコンビニ弁当を、仕事の合間にかき込む。


最終快速急行と最終急行を乗り継ぎ帰ってきた。
今日は、多くのお店が早締め閉店。

またまた、ショットバーでの夕食に。
チョコレートと、オールドのロック。

しかし、この写真、オールドも意外とかっこいいなぁ。



《本日のお食事処》

ショットバー・アイスバーグ 茨木市永代町10
            19:00-29:00  水曜休



11月29日(水)  デニムなどの厚物を一気に洗濯して干す  ★★★
今日もぽかぽか陽気、
デニムなどの厚物を一気に洗濯して干す。

これなら、今日一日で乾くだろう。


明日からは、まともな冬気候になるらしい。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休


11月30日(木)  おいしくないはずがない 第254弾 炙り造り盛り  ★★★★
北国では、強い寒気が入ってきて、軒並み濃霧&吹雪。
新千歳空港が一時クローズとなり、飛行機のダイアも乱れている。
函館へdivertした便もあるようだ。

明日の札幌便は、ちゃんとフライト出来るのだろうか。


夕食は、少し目先が変わった造りを、とオーダー。
炙り造りにしてもらった。

脂がのったヨコワ、カンパチをバーナーでさっと炙って。
表面に脂が浮いてきたお造りは、
 ワサビ醤油もいいが、ショウガと生醤油にもよくあう。

洋風造りのような感覚、ビールがよく合う。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2−2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休